リベンジ造形

造形(ウレタンやサンペルカ等々)で色々試した日記

ウレタンスポンジで宇宙人人形を作る(成形) 2

前回の宇宙人はプラスの作業で作りましたが、時間がかかったので次はマイナスの作業を意識して作ってみます。

 

f:id:chanizoukei:20210322222707j:plain

型紙

前に使った型紙に手足を付けます。ここから丸みを出していくので、仕上がりよりかは幅を若干大きめにしました。

 

今回は芯を入れずに、頭のパーツ、この型紙で切りだしたパーツ(胴体と手足がくっついた状態)の大きな2パーツに、首、足先を後付けしたいと思います。

 

 

ウレタンスポンジの厚みは今回も15mmと5mmです(家にそれしかない)

f:id:chanizoukei:20210322223112j:plain

前面

頭は今回は15mm4枚からスタート。

胴体は15mm2枚に、肘先、膝先を省いたものを1枚重ねます。

f:id:chanizoukei:20210322223323j:plain

背面

後ろはお尻部分だけ付け加えます。プリケツ上手くできますように。

f:id:chanizoukei:20210322223459j:plain

角を落としていって、とりあえず首を付けました。

f:id:chanizoukei:20210322223606j:plain

足先も付けました。

 

 

ここからカッターでどんどん形を整えて、ボンドで形をなじませていきます。

 

成形している時の途中過程を全く写真に撮っていませんでした。

 

 

 

f:id:chanizoukei:20210322223738j:plain

f:id:chanizoukei:20210322223822j:plain

 

おおまかな形はできてきました。

足のむっちりとした感じと足首の流れはいい感じですが、むにむにした痕跡(境目の段差)が目立ちます。

 

f:id:chanizoukei:20210324105446j:plain

5mmを左右の胸、お腹に分けて貼り付けてみます。

 

 

f:id:chanizoukei:20210324105647j:plain

 

? 何か変なことになったような。

1枚で大きく貼ったほうが良かったのか。胸の段差が無くなったら嫌だなと思って分けたのですが。

 

f:id:chanizoukei:20210324105745j:plain

 

背中は1枚にしました。

お尻の割れ目は切り目を入れました。

肩甲骨の段差や、背骨のくぼみも、ちゃんと出ました。

  • 両面に薄塗り2回
  • 段差を出したいなら、少し伸ばすように意識する
  • 高いところから貼り始める

この辺り、サンペルカも同様ですが、ウレタンスポンジも同じことが言えるような気がします。

 

f:id:chanizoukei:20210324110357j:plain

 

鎖骨と首筋を切り目を入れておさえてみました。

 

f:id:chanizoukei:20210324110908j:plain

 

f:id:chanizoukei:20210324110826j:plain

 

指の切り目を入れて、手足に指を作りました。

 

f:id:chanizoukei:20210324111525j:plain

 

お尻の段差をもっとなだらかにしたくて追加で付けてみましたが、やっぱりボコってなります。

 

f:id:chanizoukei:20210324111612j:plain

 

ただ、貼り方を左右で変えてみました。

左:ぺたっと貼った

右:少し伸ばしながら貼った

 

膨らみが右のほうがなじんでいいですね。

 

f:id:chanizoukei:20210324111927j:plain

 

頭も前後に分けて貼りました。

頬をぐっとおさえてしまって、顎が小さく、頬がこけすぎてしまいました。

 

f:id:chanizoukei:20210324112006j:plain

 

下の赤い線が透けて見えてありがたいです。

前後の張り合わせの部分が段差ができてしまっています。ずっと段差との闘いです。

 

f:id:chanizoukei:20210324112530j:plain

 

段差を埋めてみます!

ちょっと引っ張りながら貼ってみます。

 

f:id:chanizoukei:20210324112558j:plain

 

まだマシか・・・?

 

f:id:chanizoukei:20210324112612j:plain

 

まあまだマシかという感じです。前よりかは。

 

 

f:id:chanizoukei:20210324112848j:plain

 

顔のパーツを作っていきます。

口中、上下、鼻の切り込み。

f:id:chanizoukei:20210324113141j:plain

ほうれい線も入れます。

 

f:id:chanizoukei:20210324113039j:plain

 

潰します。

 

f:id:chanizoukei:20210324113006j:plain

 

細かく調整します。

 

f:id:chanizoukei:20210324114018j:plain

 

耳を作ります。

ちゃんと型紙を作りました。

 

f:id:chanizoukei:20210324114043j:plain

 

絵に沿って切り目を入れます。

 

f:id:chanizoukei:20210324114116j:plain

 

左耳はそのまま潰したもの。

 

f:id:chanizoukei:20210324114126j:plain

右耳はへこむところは切り取って形を整えたもの。

 

f:id:chanizoukei:20210324114136j:plain

後ろ側も今のうちに形を作っておき、ボンドで形を整えます。

 

f:id:chanizoukei:20210324114149j:plain

 

写真では分かりにくいですが、形は違いはないけどスポンジの密度が違うので、硬さが違い、ここからの加工は右耳の方が柔らかいのでやりやすそうです。

 

 

f:id:chanizoukei:20210324114912j:plain

 

顔に付けました。

 

 

 

全体はこんな感じになりました。

f:id:chanizoukei:20210324115609j:plain

 

まだ不格好ですが、ここから一度ラテックスでの着色にかかってみようかと思います。

 

 

f:id:chanizoukei:20210324115106j:plain

Gボンドで目止めしましたが、あれ?段差が目立った?

 

f:id:chanizoukei:20210324115107j:plain

目止め後の背中。

 

f:id:chanizoukei:20210324120027j:plain

おしりは目止めのボンドでさらになじんだようです。

 

 

f:id:chanizoukei:20210324120058j:plain

 

前のと比べたら体のつくりは良くなりました。

時間も短縮できました。

そもそもこのサイズの人形を作るのに、ウレタンスポンジが適切なのか。

 

費用は1000円くらいでしょうか。ウレタンスポンジは安いのですが、ボンドの消費は割と多いです。でも安いです。

柔らかさはこれくらいほしかったので、他の素材で作るとしたら、粘土原型からの発泡ウレタンでの型どりでしょうか。

費用が倍か3倍くらいかかりそうですね。

その辺も詳しくないですし、発泡ウレタンの型どりをやったことがないので、いつかやりたいです。

それとの比較もしたいです。

ですが、もう少しウレタン造形を慣れることを優先してみようかなと思います。