リベンジ造形

造形(ウレタンやサンペルカ等々)で色々試した日記

ウレタンスポンジで宇宙人人形を作る(シリコーンかたどりとUVレジン)

今回は宇宙人人形の目を作ります。

 

目はつるっと硬いものが良いので、スポンジでは作らず別の素材で作ります。

それこそ色々な素材が使えますが、知り合いから頂いた型どり用シリコーンとレジンを使ってみたいので、粘土で作った原型を作り型を作ります。

 

 

今回使用したシリコーン

造形村新スーパーEXシリコン (8時間で硬化)

 

原型は、試しにふわふわ粘土を使ったのですが、乾きが中途半端だったからか、そもそも原型として適していないのか、型から取り外す時に崩れてしまいました。原型の形の調整のやすりがけも(半乾きだったのだろうけど)うまくいかずでした。

 

 

 

f:id:chanizoukei:20210327120302j:plain

 

何度かシリコーン型どりしていて、その時はずっと型どり用のブロックを使用していましたが、厚紙やサンペルカで型どりしている方もいたので、今回厚紙でやってみます。

 

f:id:chanizoukei:20210327121014j:plain

シリコーン200g使いました

 

硬化しました。厚紙の壁は問題なく、特に離型剤も塗っていませんでしたが、一部紙が厚紙に残りましたが、きれいに取れました。

 

 

f:id:chanizoukei:20210327121405j:plain

右はレジンです。今回レジンも造形村のもの。1個A剤B剤50gずつで丁度良かったような。記憶があいまいです。

 

 

この造形村のシリコーン、硬化後の硬さはとても柔らかかったです。

f:id:chanizoukei:20210327121723j:plain

f:id:chanizoukei:20210327121747j:plain

 

薄い部分も強度ありそうなので、細かい型どりに向いているのでしょうか。

ぐずぐずの粘土原型でしたが、取り出しやすかったです。

 

 

目の部分を少しへこましたいので、切り目を入れて潰してみようと思います。

 

f:id:chanizoukei:20210327122033j:plain

f:id:chanizoukei:20210327122052j:plain

 

gボンドを入れてみましたが、ラテックス同士でくっつきやすくなっていて、思ったほど潰すことができませんでした。

 

f:id:chanizoukei:20210327122328j:plain

f:id:chanizoukei:20210327122343j:plain

 

 

レジンは、油性マジックで黒くしました。

 

ここからつるっとした塗装をするのに、透明UVレジンを初めて使ってみました。

別にニスでもよさそうですが、UVレジン、乾くのが早いので結構よかったです。

 

f:id:chanizoukei:20210327122704j:plain



筆で塗り、36wのライトで15分照射を2回繰り返しました。

そんなに厚塗りではなかったように思いましたが、10分ではまだべとっとして指紋が付きました。

 

f:id:chanizoukei:20210327122720j:plain

 

gボンドでつけて

 

f:id:chanizoukei:20210327122756j:plain

 

終わりです。

 

UVレジン、もっといろいろできそうです。

眼球を手作りされている方は、どうやって作っているのでしょうか。気になります。

 

ですが兎にも角にもまずはウレタンの造形がよくないとどうしようもないですので、まだ練習が必要です。